ころすけブログ

気まぐれ更新ブログです┌|*゚o゚|┘

さて、今日は節目恒例の成長記録と、誕生日にまつわる出来事を書きますよー!

★2歳0ヶ月成長の記録★
・身長85センチくらい、体重12キロ台(曖昧ですみません;)
・自分の感情を口に出せるようになった。(怖い、悲しい、面白い、眠いなどなど)
・今の食べ物のブームはハムとカレーライス
・好きな曲はいきものがかり「キミがいる」とAKBの「ヘビーローテーション」
・得意技はでんぐりがえし!あそんでるうちにできるようになりました♪
・イヤイヤは少し治まってきたような?そして後追いもようやくだいぶマシになってきた!
・好きな花はタンポポ♪
g_20120625180217.jpg
h_20120625180214.jpg
・うちの子に限って寝かしつけなしで昼寝するってことはありえないと思ってたけど、ついにキタ!こんなところにも成長を感じてしまいますw
a_20120625180211.jpg
歯磨きのあと勝手に寝てましたw変な服装ですが^^;


こんなカンジですかねぇ~。自分をすっかり大人だと思い込んで、何をするにも私たちの真似をします、、でも出来ないことが多くて一人で怒ってます^^;


そして、2歳代でもっとも大変なイベント(?)とも言われているトイレトレーニングをうっすらはじめました><
一応手作りのご褒美シールシートを作って排泄できたら好きなシールを貼るっていうプチお楽しみ的なことをやってますが、現在絶賛難航中ですww初めて約1ヶ月。おしっこ10回、うんち1回成功。

でも、このおしっこなんですけど、まともな量を出してくれたのはほんの2、3回。ほとんどは、めげずにずーーーーっと座らせてるとほんのちょびっとだけして、そのあとオムツを履かせるとドバーっとするんです。なんでよ?!!子供ってちょびっとだけ出して我慢することできるんかいっ!!信じられん!!!って思ってたけど、トイレトレ中の子供にはよくあることだってブロ友のmoeccoさんに教えていただきました。(moeccoさんありがとうございます♪)
そんなもんですかねー;;イライラするなってよく育児書には書いてるけど、最近はトイレに連れて行っても座った瞬間「でなーい!」と言って、全く出そうとせずにひたすらトイレットペーパーで遊ぶ我が子にイライラしてしまうことも多々あります。。。
まぁそのうちしてくれるだろうと思いながら気楽にやるしかないですねぇ~。

またこの2歳でグングン言葉も増えていって、自分でできることもたくさん増えるんだろうなぁ~!楽しみです^^
最後に誕生日前後のイベント写真を乗せておきます~!
今回も読んでいただいてありがとうございました♪

・育児サークル「ハッチ」の今年の誕生会!お仕事復帰組が多く、今年はかなり少人数でした~;でも楽しかった☆
c_20120625234646.jpg
b_20120625234649.jpg

・6月になってから何気なしにファミレスに食べにいったら、お誕生日が先月ならばということで祝っていただきました!ゆずちゃんも嬉しそう^^
d_20120625234643.jpg
f_20120626165304.jpg
e_20120626165307.jpg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
はいっ!なかなか書こうと思っててかけませんでしたが、遅ればせながらゆずちゃんは2歳になりましたよー!

♪Happy(。´_●`)ノ"┌iiii┐

                 Birthday"┌iiii┐ヾ(´○_`*)♪

a_20120606093239.jpg
2歳になったよー♪


前の記事にも書きましたが、誕生日当日は旦那の実家で田植えが行われる日だったので、お手伝い&誕生日パーティーをしに泊りがけで行ってきました。

まず、朝着いていきなり、、、、
アンパンマンのジャングルジムつき滑り台をプレゼントしてくれました―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!お義母さん&お義父さんありがとうございます!
もうこれを見たゆずちゃんはテンションあがっちゃって、、、、、、

のぼる!!!!
c_20120606093233.jpg
そしてひたすら滑る!!!! 
b_20120606093236.jpg


そのあと、お義母さんと旦那は早速た田んぼの方に行くというので、ついていってみることに。
いやーすごい快晴で田植え日和でした!
結構暑かったけど、周りをみれば残雪の山々が見えたりして、不思議な感じでした。またそのコントラストがいいのよね~。
e_20120606093228.jpg
f_20120606171741.jpg
ゆずちゃんも微力ながらお手伝い♪


そして家に戻って、私はみなさんのお昼ご飯の準備。結婚5年目ですが、まだ旦那の実家の台所は緊張します。。。


ご飯を食べて、また田植え…の予定でしたが、この日盛岡の中心部で「東北六魂祭」をやっているというので、見にいっておいでといってくれたお義父さん達のお言葉に甘えて見に行くことに。
私の実家に車を止めて歩いていくと、、、まぁ~すごい人!でも、係の方たちが頑張って誘導されていたお陰で、混乱もなくみなさんスムーズに移動できていたように見えました。

そして15時、パレードスタート!

g_20120606171738.jpg
青森ねぶたまつり
h_20120606171735.jpg
山形花傘まつり
i_20120606171732.jpg
仙台すずめ踊り
j_20120607182907.jpg
福島わらじまつり
k_20120607170741.jpg
盛岡秋祭り
l_20120607170738.jpg
盛岡さんさ踊りと後ろには仙台七夕のお飾り


人の頭の間を縫って撮影した写真なのでいまいちわかりにくくてすみません、、、そして秋田竿灯は場所が悪かったのか見れず終いでした。
こんな写真では伝わらないかもしれませんが、東北の復興していこうという力強さを目の当たりにして、なんだか感動して少し泣いてしまいました。
特に、今も大変な状況にある福島の方々のとびきりの笑顔には、逆にこちらが元気をもらえました。ありがとう。



さて、帰って晩御飯&ケーキの時間。
家でケーキの絵を見せたりして、ではろうそくふーーーーっの練習をしていたときは上手に出来ていたのにここでは恥ずかしがって披露せず。。。
もぉ~このへんなところで恥ずかしがりやなところが私にソックリですw
そしてモリモリ食べて大変満足したようです^^
m_20120607170735.jpg
o_20120607170733.jpg
ちゃっかりひいおばあちゃんのケーキまでもらってるしw

翌日も田植えを手伝って、無事終了!今年も稲がスクスク育っておいしいお米になればいいなぁ~☆



誕生日当日&翌日の出来事はこんなカンジでした。
その他の誕生日にまつわることや、2歳の成長の記録はまた改めて記事にしたいと思います!

今回も読んでいただいてありがとうございました。
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
ちょっと関係ない話から入りますけど、FC2の写真をアップロードする時間が以前よりだいぶ遅くなっしまっているんですが…
これはなぜ??かなり記事を書くのに時間がかかってしまう、、、私のうちのパソコンが悪いのだろうか…むむむ。


本題に入ります。
東京二日目最初は、ららぽーと豊洲に足を伸ばしました。なぜららぽーと豊洲にいってみたかったかというと、
キッザニア東京をチラッと見てみたかったっていうのもありますが、なにより水上バスに乗ってみたくて!!以前からの憧れだったんですよね。


他のとこからも出てるんですが、豊洲から浅草に向けた路線に乗って、途中ちゃっかり東京スカイツリーを拝みたいという作戦。浅草についたらなにか美味しいもの食べて観光して、おみくじひいてw東京駅に向かうつもりでした。

ららぽーとについて、まずキッザニアをがどんなとこか見に行ったけど、エントランス以外外からはほとんど何も見えないw
小学生が集団できてたのか、○○小学校様とかかれたウェルカムボードと、唯一チラッと見えた「SONY」の看板を目に焼き付けてきましたwいずれゆずちゃんもお仕事しに来れたらいいなぁ~!何をやりたいっていうかが楽しみ♪

そのあとぶらぶらウィンドウショッピングをして、さて、時間も近づいてきたしそろそろ水上バス乗り場に行こうかと思ったら、、、
本日豊洲~浅草間点検のため運休
の文字が。。。

そんなぁぁー。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。


なんのために豊洲に来たのか分からない、、そこで一気に予定が狂ってしまいました。

とりあえず、なんとしてでも水上バスに乗りたかったので豊洲~お台場までのなら運行してるとのことなので、泣く泣くそっちに乗ることに。
乗ってみると、、、普通の船ってカンジでした。。。なんか浅草に行くのとはバスのタイプが違うみたいで、(ヒミコっていう名前の水上バスだったらしいです)ほとんど普通の船でした。
まぁ風を切って乗ってるのはすごく気持ちよかったからいいんですけどね!!
a_20120521112657.jpg

b_20120521112654.jpg

k_20120516183034.jpg


目的もなくお台場について、なにしようか考えて。
あっ、そういえばテレビでお台場に新しい商業施設が出来たって行ってたな。行ってみよう!ということで行ったのがコチラ。
z.jpg

ダイバーシティ東京です。

オープンから間もないとあって、平日でもすごい人!まずはガンダムを見てきました。
大好きな訳ではないけど、デカいガンダムをみるとカッコいいもんですね!ファンの心理が少し分かったような気がしました。
l_20120516183031.jpg
ゆずちゃんはパパの抱っこでお昼寝中^^

そして、お茶したりお土産屋を見てたりして、さてそろそろ…と時計を見るとあれ?結構新幹線の時間まで余裕がない。。。
まぁギリギリ間に合うだろうくらいに考えてたけどね、、、間に合わなかったw

途中ゆずちゃんがタイミング悪くう○ちをしてみたり、あんなにいつもスイスイ走ってるイメージの東京の電車がなんかの点検のために5分くらい止まってみたり、、とかついてないことだらけで><
しかたなく払い戻しをして、次のきっぷをかって、罰金的なものを取られましたとさwまぁそれもいい思い出です。(と言い聞かせる)

そんなこんなで、波乱(?)だらけの2日目でした。でもやっぱ旅行は楽しいですね!
今回も文章長くなっちゃいました…読んで下さって本当にありがとうございました★
そして、今週はついに!ゆずちゃんも2歳の誕生日を迎えます。誕生日当日は旦那の実家の田植えの手伝いにいきがてら、誕生日を祝ってもらおうと思ってます。そして、その日には私の実家のある盛岡で「東北六魂祭」があるので、そちらにもいければいってこようと思います♪
m_20120516183028.jpg
もうすぐ2歳だよー☆
テーマ:日記 - ジャンル:日記
さて、いってきました!東京に!!
田舎者なので、東京に行くだけでかなりの大事w
それにしても東京は人が多すぎる…駅にいるだけで疲れます;

まずは実家にゆずちゃんを預けて旅立つところから、、、、
数日前に実家に行き、ばぁば&じぃじとの信頼関係を深めるところから始まりました。
優しいばぁば&じぃじにかなりなついて、私がいない部屋でも余裕で遊んでくれるように。
これはいけるぞ!!と思ったけど、、、、やっぱり別れのときは大泣き。。。。

けど、そこでダラダラしてるよりは爽やかに分かれた方がいいという話を聞いたことがあったので、無理やり笑顔を作ってお別れ。
駅に向かう途中もかなり気が気でなかったです。
しかし、あとで聞いた話では、そのあとゆずちゃんの大好物「マンナウエハース」を見せると、、、ケロッと泣き止み、むしゃむしゃ食べて一気にご機嫌になり、そのあとは全然泣かなかったそうですww
あっ、どうも、ウエハースにあっさり負ける母親です^^;


さて、YUKIのライブの方は言うまでもなくサイコーでした!!3列目だったのでかなり盛り上がってしまった!!
やっぱり最近の声の不調は否めないけど、あの幸せそうな表情を見てたら思わず泣けてきました。いままでずっと応援してきてよかったな~。
ブログに思い出を残すためにセットリスト載せておきます。

「YUKI LIVE “SOUNDS OF TEN”」 5月6日 東京ドーム
1.the end of shite
2.惑星に乗れ
3.泣きそうだ
4.ふがいないや
5.ハミングバード
6.愛に生きて
7.ファンキー・フルーツ
8.WAGON
9.Rainbow st.
10.舞い上がれ
11.ヘイ!ユー!
12.ビスケット
13.66db
14.うれしくって抱きあうよ
15.Home Sweet Home
16.COSMIC BOX
17.恋愛模様
18.ティンカーベル
19.歓びの種
20.長い夢
21.鳴いてる怪獣
22.ランデヴー
23.揺れるスカート
24.ワンダーライン
25.JOY
――――――――-
26.プレイボール
27.世界はただ、輝いて
28.大人になって
29.プリズム

a_20120515232620.jpg
b_20120515235629.jpg
ゆきんこ風船と銀テープはゲット♪

そしてその夜、ゆずちゃんを連れて帰ってきたパパは散々だったようで…帰ってきても私がいないと大泣きして枕をだきしめながら突っ伏して泣いていたそうです、、、それでもなんとか寝かせることができたみたいで一安心。
(パパはいっそのこと寝ないことも覚悟してたらしい)

次の日、東京駅で二人と待ち合わせ。久々に会う我が子が可愛くてw(親バカ)
最初の目的地「スタジオパーク」に向かうために渋谷へ。
渋谷駅からスタジオパークって意外と遠いのねw完全に舐めてた&軽く道に迷って着くまでにかなり汗かきました。。。
至る所にワンワンやどーも君がいて、ゆずちゃんも嬉しそう!パパも念願のアナウンサー体験をやってかなり楽しんだみたいですw
c_20120515235626.jpg
d_20120515235624.jpg
自分の顔がモザイクって笑えるw

そのあとはまたもや東京ドーム周辺に戻って「アソボーノ」でゆずちゃんを遊ばせました。
眠たがってたけど、ここに着くとテンションアップ↑
元気いっぱい遊びました。
e_20120516103036.jpg
f_20120516103033.jpg
g_20120516103030.jpg
h_20120516164528.jpg
i_20120516164526.jpg

その後は、東京ドームホテルの3階にある「リラッサ」でバイキングして、ホテルへと向かいました。
料理は豪勢だったけど、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた~><

うーん、東京のこと一気に書こうと思ったけど、長いので2回に分けて書きます~!!続きは後日★
テーマ:日記 - ジャンル:日記
ここのところなんだか文章が書きたくてしょうがない気分ですw
たまにこの「言葉を文章にしたい」衝動に駆られるんですよね。なんでだろ??
いきなり頻繁に更新しちゃってるな~さすが「気まぐれ更新ブログ」


さて、本題。
前回の記事に書いたように6日~8日まで東京に行くことになりました。

といっても、6日は私だけ先に東京に行って、次の日に旦那&ゆずちゃんと合流するのですが。
 
6日は私が15年来のファンであるYUKIのソロ10周年記念ライブが東京ドームであるんですよね~☆★


去年そのドームライブが発表されたときは、、、いや~ゆずちゃんを置いていくなんて厳しいよなぁ…夜は相変わらず私が傍にいないと寝ないし…と思って諦めモードだんたんですが、旦那に相談したら「行っておいでよ!」と言ってくれて(涙;)


迷いに迷ったけどお言葉に甘えることにしました!!そしてそのまま帰ってくるのはもったいないので、その次の日に合流して遊ぼうということになりました。

いや~当日のことを考えると不安で仕方ないんですよ…けど、なんだかんだでパパがいてくれればゆずちゃんも大丈夫だと思う!!
ここはあえて開き直って笑顔でバイバイしようと思います。
どうなることやら…
パパ、頼んだぞ!!

ちなみに、このドームのチケットが先日届いたんですが、アリーナAの二桁代というかなりいい席で!!いまからソワソワしてたまに夜寝れないことがありますw


私の趣味の話ばかりしてもしょうがないので、ここでゆずちゃんのことを。

ちょっと前からぬいぐるみや、赤ちゃんが大好きで、お世話をしたがります。
よしよししてチューして、抱っこするって言いますw

このまま次の子が生まれてお姉ちゃんになっても面倒見がいい子でいてくれれば私は非常に助かるのですが♪

a_20120427234703.jpg
友達の赤ちゃんをヨシヨシ♪
b_20120428130701.jpg
ちゃんとお布団かけてねー♪
c_20120428180701.jpg
相手がお人形でも…  お散歩いきますよー☆ 
d_20120428184148.jpg
お茶飲みましょうねー☆


他にも化粧を真似したり、新しい服を見せると着たがって、いざ着ると鏡を見に行って笑顔を作って自分に見とれていたり…小さいながらに女の子っぽい動作が増えてきて可愛いです。

そんな反面、やっぱり育児に悩みはつきもので。。
次の記事は最近の悩みを書きたいと思います。


今回も読んでくださってありがとうございました!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
